未来の子どもたちの為に・・・

ご挨拶

みなさま、初めまして。
滋賀県の古民家・空き家問題の解決のための活動をしております、一般社団法人古民家再生協会滋賀南の谷口陽介です。

古民家・空き家で困っておられる方をなくす。これが我々のミッションです。
空き家課題については、空き家の所有者だけでなく、そのご親族や地域住民の方など多くの方がそれぞれのお悩みを持っておられます。
どうすれば解決か、解決のために必要なことや不足していることは何か。我々は各業界の地元事業者様や士業の先生などに協力を仰ぎ、一つ一つを一緒に解決していきます。

私の経歴として、これまで5年の空き家バンク事業において、300件を超える空き家所有者様のお悩みを一緒に解決して参りました。実施してきた事は売却や賃貸だけでなく、リフォームや解体、相続登記や境界確定、、、本当に多岐に渡ります。
皆様、困っておられたことが解決したときには「ようやく肩の荷が下りた」「ご先祖さんもこれで納得してくれはるわ」「あんたらがいてくれて良かった」などの喜びや感謝のお声を多数お伺いします。

しかし、20~30代の我々の組織では親世代がじきに同様になると感じております。
今後、困る人がいなくなるための活動も必要と強く感じました。

まずは「何に困っていて、最後は何が解決なのか」、「誰にどんなことを相談依頼すればいいか」、「相談者と一緒に解決のための行動をする」これを1件ずつひたすら行い、現状の問題を早期に解決します。
同時に、空き家で困らないようにするために「何を確認するのか」、「何を準備するのか」、「何を対策するのか」を一家族ずつ、ひたすら共有させていただくことで空き家問題の発生を抑制します。

誰に聞けばいいか分からない
何を伝えればいいか分からない
どこを確認すればいい分からない

以上のことを、
我々も日々勉強をして、問題解決に向けて皆様の分からないを個別適正にヒアリングすることに努めていきます。
我々は現在困っている方、これから困る可能性のある方、そしてそのご親族や地域住民の方の一員として一緒に問題や原因を探します。
我々は困りごとを明確にして、分かりやすく説明/共有することで共通の理解のもと、問題解決をします。

全国古民家再生協会の幅広いネットワークを武器に「古民家・空き家で困っておられる方」をなくし、地域の活性化に取り組んでまいります。

よろしくお願い致します。

一般社団法人古民家再生協会滋賀南
代表理事 谷口 陽介

お気軽にお問い合わせください TEL 077-596-5586

PAGETOP